DanceとかCHEERとかバク転とか

キスマーク飛ばす南風

Black of nightとSteal your love 私的カップリング対決について

ライブに向けて、やっとパノラマとNOROSHIを借りてきた。一回ipodに取り込んだらもう二度とその蓋を開かないのは目に見えているので、どれだけ特典映像がついていようが、フラゲできようが、基本的にCDは買わない。
そんな私が約4年ぶりに購入したCDは先日の罪と夏/関ジャニだったりするんだけど。あれは別格。初見のMステのたった1harfで堕ちた。これについてはまたいつか。

話を戻して、今回(私の中で)話題だったBlack of night。今まで私にひっかかってきたのは、驚くほどにやすすの作った曲ばかりだった。DyeD?、クルトン、All is well、kicyu、ありがとう、完全にナナメ上をいかれる感じ。予想しないコード進行やメロ構成、ぶっ飛んでる感じがグサグサはまる。

だからとっても期待していた!!作詞作曲振りに衣装、全てがやすすプロデュースのこれはネットでも神ってると騒がれていたし、ちらっと見たMVもガッツリ踊っていて世界観も好みだった。いざ期待を込めて聴いてみる。

・・・?終わり?びっくりするほど何も残らない。好みの問題なのだろうか?7人の声のアクが強すぎて、曲が負けてる感じがした。

??と思い、カラオケを聴いてみる。ああ、メインのメロが細い旋律でできてるのね・・・プラススネアくらいで、曲自体が薄い。これたぶん、作った時にはもっとがつがつ重たい感じだったのではないだろうか。。効果音もめちゃめちゃ入っているし、編集で手を加えるにつれてだいぶ変わってしまった感を感じ、デモが聴いてみたくてたまらなくなった。まぁ勝手な想像なんですけど。この曲の作り方は少しKinkiっぽくて、でもあの二人のように癖はありながらもなめらかな声の人たちではないから、曲に合わないんだと思う。これに合うのはまるちゃんだけかな。あ、ちなみに7人の中で総合的に1番歌が上手いのはまるちゃんだと思っている。絶対的なすばるくんと錦戸さん、音域の広い大倉くんとやすすはもちろんなんだけど、それを加味してもまるちゃんだと思ってる。だからこの曲の出だしがまるちゃんなのは大正解だと思ったし、やすすもわかってそうしたんじゃないかなぁ。まぁ勝手な想像なんですけど。

つーかこの曲、編集操作が半端ない。声色も相当なエフェクトがかかっているし、重ねの大きさひとつにもめちゃめちゃこだわられてる。イヤホンで聴くとよくわかるけど、ハモリも左右で振られていて、これができるのはそうそういないぜ・・・こーゆーふにやって、って言われたら誰にでも出来るけど、これをイメージから起こしてここまで落とせるのは本当にすごい。それをやっているのがジャニーズって。

Black of night、なんだかんだ言っているけど、ラストの2音はやられた、と思った。クルトンのラストもそうだけど、やすすだから持ってこれる音。普通だったらあと半音下げ(やっても半音上げ)でしっくりまとめるだろうに、完全になじまないもので違和感を残す。正直最後の10秒くらいは20回以上聞き直した。この音はどっから拾ってきてるんだろうと・・・うわサビの半音かよ・・・このチョイス、本当に最高すぎるし、だから私はやすすなんだわ大好き、、と安田担を再自覚して終了した。

これとは逆に、開始ワンエイトで堕ちたのがSteal your love。完全なるノーマークだった。「♪火花のように~」の出だし4秒7文字でもう好きだと思った。聴いたことのあるような、1回聴いたらもう口ずさめるような、耳触りの良い爽やかなメロディに地声がきれいな二人。くらりょじゃなかったら成り立たないねこの曲、、!錦戸さんの天才的な歌声はJr.の頃から別格だったけど、何がすごいって、が、とかば、の濁点の発音がものすごくかっこいい。これができる人ってなかなかいないんだよ・・・さらにはあとえの母音の伸びにすーごい色気がある。これらは歌の上手い下手とはまた別枠で、練習すれば出るというものではない(と思っている)から、本当に天性なんだよなぁ。。大倉くんの主張しすぎないけど芯のある、でもやわらかい声もメロディにとってもあっていて、錦戸さんの無骨なところを埋めていくような、ほんと最高の組み合わせだなtorn。

もともとやすすに続いては錦戸さんの作る曲、詞、歌い方が好きだった。アイスクリーム、元気が出るSONG、Snow White。変わったコードを使いながらも、耳馴染みよく丸っとしたメロディがすごく好き。今回もそうかな?と思ったけど違ったみたいね。作詞作曲のSHIKATAさん、MasterpieceやThe light、SorrySorryLoveってこれまた私のどんぴしゃついてきてる。元々この方の作品が好きな傾向にはあるらしい。

初めて観たものや聴いたものの感覚って一度しか味わえないし思えないから大切にしたいと思っていて、そんな備忘録を書いているうちにすっかり東京初日である。去年の元気LIVEでダダ漏れるポテンシャルのオスやすすにやられてから1年。10年入っていたEXILEを辞め、夏にはやる気のないリサイタルに幻滅したりもした。さてー今回はどうなるかな。とりあえず一杯ひっかけ、お気に入りのV620thペンライトも持って準備万端。ライブや舞台って始まる前が楽しみでどうしても飲んでしまうんだけど、そーすっとだいたいヘラヘラのうちに本編が終わり、あんまり覚えてないことをいつも後悔するのだけどやめられない。しゃきっとしよう。