DanceとかCHEERとかバク転とか

キスマーク飛ばす南風

“満足いくまでみたら、ロスにはならない”「浪費図鑑 -悪女たちのないしょ話-」より ※関ジャニ∞ライブツアーの話です

先週の名古屋、東京、東京と抱かれ続けている感覚に陥っている。
ライブが終わったあとはぱたりと寝て、寝坊するほど熟睡しているし、メイクのりもめちゃめちゃ良い。全部、8月の全てをくれてしまった関ジャニおじさんのおかげだと思っている。

 

バンドから始まり、後半はしっかりアイドルの2時間半。飽きる瞬間のない、終わった後またすぐに観たいと思うライブは久しぶりだった。三代目Jsoulbrothersの初単独、ZERO(2012)以来だと思う。
これが売れなきゃヤバい、出来るのは今しかないと出したであろうアルバム「JAM」、ジャニーズというアイドル事務所帝王の金と権力をここぞとばかりに感じたし、そこにぶらさがるだけではない関ジャニ∞のポテンシャルもビンビンに伝わってきて、あぁ、今回のライブマジで懸けてくるな、と思った。今までの集大成というより、挑戦的な意味で。たぶん、このツアーが終わったら世間の目が一皮剥けるんじゃないかと思っている。


行ってみたら、予想どおりだった。私が彼らで見たかったものが、見られた。おちゃらけグダグダしてるところが彼らの良さだし、そこももちろんあるけれど、それでも今までと違って一本ピンと張った線の上にある遊びだった。イントロ失敗しちゃった~ばれてた?ごめん~とへにゃっと笑っていても、アドリブで笑い崩れちゃっても、手を抜いている瞬間が一切ない、全部がまるっとかっこいい。ああ、私が求めていたのは、好きなのは、今の彼らだ。だから2年前、10年入っていたEXILEをすっぱりやめてころっとこっちに転がり堕ちたんだ。仕事を選ばず、ジャニーズちゃうやんと言われ、アイドル仕事よりお笑いでいじられることの方が多かったのもファンではなかったが見ていたし、その中でもズバ抜けて名声を手にしていく錦戸くんに大倉くん、才能に没頭していくすばるくんやそれを見ているメンバーも背負っている本人の気持ちも想像できた。なんてったって、こっちはJr.黄金期を一緒に過ごしている。横山侯隆時代を、ハワイマラソンワンツーフィニッシュをリアルタイムで知っていることがどれだけ幸せか。同じ時代を生きてくれてありがとう。私を小学生のころからジャニーズファンやらせてくれてありがとう。

 

昨日まるちゃんが最後に、「今が一番楽しい」的なことを言っていた。涙が出た。良かったね、ほんとに色々あったけど、楽しくて本当に良かった、と心から思った。自分の好きなことを生き生きとできることが、そしてそれをいいねと評価してくれる人がいること。メディアが自分の使ってほしい部分で使ってくれること。自分自身を商品にするアイドルが、生き生きと好きなことを出来ることがどれだけ幸せか。良かったね、関ジャニおじさん良かったね、って、ファンではないけど8時だJからずっと見てきた同世代として単純に嬉しくて涙が出た。

 

昨年は記録的寒波の北海道とライブ初日をぶち当ててスタッフも来られないほどに飛行機を数百便欠航させ、
今年はライブで東西に移動すれば迷走台風もついてゆき、お盆の東京4daysは8月とは思えない気温と梅雨顔負けの雨を降らせる、天気すらお祭り騒ぎにさせる関ジャニおじさんたち、今日は東京最終日であり、私のジャム最終日。会社からドームが徒歩10分なので、そんな近くに好きな人がいるのに行かないなんて選択肢はなく、平日3daysをかまそうとしている。8月泡沫の夢が、終わろうとしている。

やすすのエフェクトチェンジがまるっと見られたステージ真横の名古屋も、
20年来の友達夫婦と、関ジャニ行ってみたかった!というラルクファンと一緒に入った東京2日目、スタンド7列目で見る浴衣の爆イケに冷や汗が止まらなかった。ちなみにラルクっ子はしっかりまるちゃんファンになって帰っていき、罪と夏大好き!というので、次の日PVとテレ東音楽祭の映像を紹介したら、これ今朝もう見た、と言われてその行動力にオタクセンスを感じた。
そして縁あった東京3日目はまさかのアリーナC、バンドはやすすの目の前で、頭振り乱しながらギターかき鳴らす姿は髪型を鑑みてもかっこよかった。アイドルタイムでは縦横無尽に動き回る7人と一緒に自分も席でくるくるくるくるしていた。だって、目の前の錦戸くんを見てたらすぐ後ろにはやすすのトロッコが迫っていて、それを追ってたら向こうから大倉くんが歩いてきてる、なんていうもう最高な困惑の状況だった。

ここまで来たら今日の最終日、行かれるだけで本当に満足だ。2階席でも、1階後ろでも、やすす側じゃなくてもいい、関ジャニおじさんの最高にかっこいい生演奏を聴けて、全力でアイドル狙ってく彼らを双眼鏡で観られたら幸せだ。

EXILEの時はSNSも豊富で、ネットニュースでも姿を切られることはなく、渋谷のクラブに行けば大抵誰かいたし、一緒に飲むこともできたけど、ジャニーズはそうもいかないところがなんともはがゆい。今どんな髪型をしてるのか、最近買った服やお気に入りのアクセサリーもリアルタイムではわからない。TVの生放送があればラッキー!ありがとうMステ!くらいの距離感は、ゼロ距離を知っている者としては物足りなくて。

私のジャムに思い残すことはない。けど、ちょっとさみしい。なんか夏休みの終わりのような。小学生かよ。次はいつ、リアルタイムのご本人を見られるのかな。
今日の公演はビールがとまらなそうだ~